2004年12月26日に起きたスマトラ沖地震・津波でもっとも被害を受けたアチェ状況と支援活動について、インドネシア民主化支援ネットワーク(NINDJA)が伝えます。


by NINDJA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

●GAMメンバー、28日にも釈放

 法・人権省人権擁護総局長ハフィド・アバスは21日、勾留中の自由アチェ運動(GAM)メンバー数千人が、28日から釈放されはじめると明らかにした。同総局長によれば、これはヘルシンキで調印された和平合意覚書定められたことだという。
 政府は現在議会とこの問題を協議中で、法・人権省は2000人のGAM勾留者のデータを集めている。また同総局長は、GAMメンバーであっても、純粋な刑事犯は釈放されないが、GAMのために車を盗んだ者は釈放されなければならないと述べた。(Jakarta Post, 05/08/21)
[PR]
by NINDJA | 2005-08-21 12:00 | 和平への動き